MENU
 

アミノ酸シャンプーで抜け毛予防

シャンプー後の排水溝や枕にこびりついた髪の毛をみてショックを受けたことがありませんか?完全に薄毛を発症してしまっています。でも初期段階であればシャンプーで防ぐことができることが可能です。
そのシャンプーにも条件があり、アミノ酸系の洗浄成分を使っているものであれば薄毛に効果的です。

 

アミノ酸シャンプーが向いている人

アミノ酸系のシャンプーが向いている人は次の通りです。

 

頭皮が炎症を起こしやすい

頭皮が炎症を起こしやすい人は使っているシャンプーの洗浄成分があっていない可能性があります。これを洗浄力の優しいアミノ酸系のシャンプーに変えるだけで頭皮質が改善される可能性があります。

 

敏感肌、乾燥肌

敏感肌、乾燥肌の人も頭皮が荒れやすいです。また保湿力が著しく低いためそのせいで抜け毛を発症したり、炎症を起こしてしまいます。また通常のシャンプーの洗浄力では刺激が強すぎで地肌に合っていません。

 

脂漏性の肌

通常のシャンプーでは皮脂を摂りすぎてよけいにそれを過剰分泌させる原因になります。ひどくなると頭皮の中の常在菌であるマラセチアが異常繁殖してしまい脂漏性皮膚炎になってしまう可能性があります。

 

抜け毛、薄毛

抜け毛や薄毛を発症している方には通常のシャンプーでは頭皮に刺激が強かったり毒性があります。洗浄力が優しく天然素材でつくられたアミノ酸系シャンプーがお勧めです。

 

アミノ酸シャンプーの特徴

では先ほどから出てくるアミノ酸シャンプーがどのように頭皮に良いのかを解説していきます。

 

頭皮や髪の毛のダメージが少ない刺激がない

シャンプーは大きく2つに分けることができ、1つはアミノ酸シャンプー、もう1つは高級アルコール系のシャンプーです。

 

アミノ酸系シャンプーは通販で購入ということになりますが後者はドラックストアでも販売されているいわゆる普通のシャンプー剤です。

 

その違いはアミノ酸シャンプーは肌にやさしく頭皮の刺激が少ない、高級アルコール系のシャンプーは石油を硫酸で精製した洗浄成分ラウリル硫酸系が使われており、非常に洗浄力が高い分刺激も強いです。

 

ですから頭皮が弱っている上記に当たる人にはアミノ酸系のシャンプーが適しています。

 

髪の毛のダメージもアミノ酸で修復

アミノ酸シャンプーは頭皮環境の改善だけでなく髪の毛も補修してくれます。なぜならば頭皮も髪も主成分はタンパク質、それにアミノ酸を掛け合わせてケラチンたんぱく質になるからです。

 

つまりアミノ酸は髪の主成分ということです。

 

頭皮に必要な皮脂は残して、汚れはしっかり落としてくれる

またアミノ酸シャンプーの良いところは頭皮に必要量の皮脂を残してくれることです。皮脂は常在菌の影響を受けて汗と結合し保湿成分となります。

 

頭皮の保湿力が向上するということは肌バリアが強くなり外部からの刺激に強い頭皮環境にしてくれます。

 

アミノ酸シャンプーは組み合わせで決まる

さて一口にアミノ酸シャンプーといってもたくさんの種類があります。アミノ酸シャンプーはその種類を掛け合わせて作っていきます。そんな中でも特に効果の高いアミノ酸の組み合わせを見ていきましょう。

 

アミノ酸の種類

メチルアラニン系

この成分はアミノ酸系洗浄成分でも最も優れた成分です。なぜならば通常アミノ酸系の洗浄力は刺激も弱いのですが、洗浄力そのものも弱いことがデメリットでした。

 

でもこのメチルアラニンnaは高い洗浄力なのに肌には優しい成分です。ただし単価もそれなりに高いため、ほとんどのシャンプー剤はこれとほかのアミノ酸系を組み合わせます。

 

ココイル系

一番アミノ酸系の洗浄成分として使われているものがココイル系の成分です。種類も豊富です。

 

泡立ちが少ないのですが洗い心地はサッパリしています。これとメチルアラニンの組み合わせが多いように思います。

 

ベタイン系

ベタイン系はココイル系の洗い心地とは逆にしっとりとした洗い心地です。ですからメンズの場合は洗った後のスッキリ感にちょっと不満を感じてしまうかもしれません。

 

この場合もメチルアラニンと組み合わせることでそのような不満が解消されます。

 

つまりメチルアラニンとココイルやベタインの組み合わせが一番流通量の多いアミノ酸シャンプーになります。

 

メチルアラニンだけのアミノ酸シャンプーでもよいのですがはっきり言って高いです。

 

まとめ

アミノ酸シャンプーには頭皮に問題を抱えている人にはメリットしかありません。その中でどのような成分の掛け合わせで作られているのかを知り、使うことをお勧めします。

 

アミノ酸シャンプーを使えば今よりも頭皮環境が整えられ抜け毛予防、薄毛改善に効果があることでしょう。

 

 

  育毛剤と育毛シャンプー