MENU
 

チャップアップ(CU)シャンプーはトリートメントいらず?

チャップアップ(CU)(CU)シャンプーの公式ページではトリートメントについてあまり触れていないです。なぜならば作りがトリートメント不要な作りになっておりメンズのトリートメントケアには必要ないということ。

 

しかし、髪の毛の長い女性の場合、毛のもつれや、絡みが気になるとどうしてもトリートメントが必要だということで、一応チャップアップ(CU)のトリートメントも用意されているようです。

 

今回はチャップアップ(CU)トリートメントの使い心地や香りはどうなのか、実際に使ってみてレビューしたいと思います。

 

(⇒ 今回使用したチャップアップ(CU)トリートメントの公式サイトはこちらです )

 

男性で検証!チャップアップ(CU)トリートメントの必要性

 

こちらがご紹介するチャップアップ(CU)トリートメントです。

 

チャップアップ(CU)のシャンプーを使ってきたことでかなり頭皮は改善されてきました。
何よりガチガチだった頭皮が柔らかくなって、それにつれて昔みたいなハリコシも少しずつ戻ってきたんです。

 

それでよかったはずなんですが……そうなると“欲”が出てくるんですよね(笑)。
「艶や潤いが欲しい!」って思い始めたんです。

 

で、思い出したのがチャップアップ(CU)トリートメントの存在。
最初はとにかく頭皮環境を改善したかったので、
「今はトリートメントは必要ない!」と頼まなかったんですが f^_^;)。

 

ちょうど手元のシャンプーがなくなりそうだったので、
トリートメントとセットになったコースに切り替えちゃいました。

 

 

1回に使う量は500円玉大……ですが、伸びがあまりよくありません(>_<)。
最初は自分の髪にベストな量を探るためにちょっとずつ出すのがいいですね。
美容液とかではないのでそんなに伸びなくてもいいのですが^^;
ちょっとコスパに響くかな、と気にはなりました。

CU(チャップアップ(CU))の特徴
 ノンシリコン
 弱酸性
 ラメラ液晶構造で原料が髪に浸透しやすい
 γ-ドコサラクトン(エルカラクトン)配合。ダメージ部をドライヤー熱で補修
 ボタニカル処方。頭皮への刺激にも配慮
 プロバンジオール(トウモロコシ由来の植物性保湿剤)でべとつかず保湿、抗菌
 フルーティーローズの香りで加齢臭、頭皮の嫌なニオイを抑える

 サガラメエキス、3種のセラミドで外からの刺激から守る
 オーガニックエキス10種配合
 セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、セイヨウサンザシ果実エキス
アルテア根エキス、キュウリ果実エキス、カミツレエキス
タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス
ゴボウ根エキス、トウキンセンカエキス

といった感じ。
チャップアップ(CU)(CU)シャンプーと“一緒に使うことでさらなる効果”が期待できます。

 

 

この時点での香りはほんのりといったところでしょうか。

 

 

シャンプー後、髪の水分を軽くきってからトリートメントをつけます。

 

この時に“頭皮につけない”ことがポイント。
と書くとちょっと怖い感じもしますね^^;
「頭皮には刺激になるの?」
「染みるの?」
といった声も聞こえてきそうですが、そうではなくて、
有効成分を“髪”にしっかりと届かせるため、ということですね。
シャンプーと違ってトリートメントなので、頭皮につけるともったいないのでもあります。
↑の伸びのところでも触れましたが、
「適量を効率よく効かせる」という意味でも、“ちょっとずつ使う”のがおすすめなんです。

 

さらに効率よく浸透させるなら、

 

この時に「髪全体をタオルで覆って5分ほど置く」のがいいそうなんですが……

 

自分はそこまではちょっと面倒ですね(笑)。
女性だったら、半身浴ついでとかに行うといいかも?

 

 

シャワーですすいでいきます!

 

 

シャンプーの時は「しっかりすすぐ」ことが重要でしたが、
トリートメントは「シャンプーよりも短め」でOK。

 

 

テクスチャー自体にぬるつき・べたつきがほとんどないので、
落ちづらい、いつまでも残っている感じがする、というのはなかったです。

 

 

さっぱりとすすげるのに、艶感はしっかりと♪

 

 

トリートメント完了です(o^∀^o)!

 

 

チャップアップ(CU)トリートメントの匂いはさわやか系です

“フルーティーローズの香り”ということでちょっと不安だったんです。
甘ったるい感じだったら苦手かも、って。
でも、実際は“フルーティー”部分が強めでしたね。
甘いというよりはさわやか。
かといってザ・メンズ! って感じでもないので、女性も抵抗なく使えそうな香り。
微香というよりはしっかり目に香るので、
頭皮のニオイが気になる、という人には嬉しいと思います。

 

ドライヤーでパサパサにならない?

 

チャップアップ(CU)以前に使っていたシャンプー+トリートメントだと、けっこうパサついたんですよね。
ドラッグストアで買えるリーズナブルな商品だったから、

 

というのもあるかもしれませんけど(そのせいで薄毛が進行してしまった気が……^^;)。
チャップアップ(CU)のトリートメントはちゃんと潤いが髪にとどまってくれる感じがあって、

 

ドライヤーをあてて乾かしてもしっとり。
だからといってペタッとなってボリュームがなくなるわけでもなく、ほどよいボリュームがありつつまとまってくれました。
乾燥とかパサパサ、きしみとかとは無縁の仕上がりです!

 

普段、乾燥やパサつきで悩んでいる方には、トリートメントはおすすめできます!!!

男性まとめ

 

 

女性で検証!チャップアップ(CU)トリートメントの必要性

多数の女性芸能人やモデルさんに愛用されている、チャップアップ(CU)。
女性が使用するにはやはりトリートメントとの併用が必要なのか、実際に使って検証していきたいと思います(^^)

 

まずは、チャップアップ(CU)シャンプーから体験♪
しっかり髪の毛を濡らし、余分な汚れや油を落としておきます。

 

そしてシャンプーをつけていきます!
チャップアップ(CU)シャンプーは、「ノンシリコン」で髪に優しい…ということで人気ですが、よくあるオーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプーって、使用した後髪の毛がキシキシしたり、泡立ちが悪かったりするんですよね…>_<
そのへん、チャップアップ(CU)シャンプーはどうなのでしょう…?

 

チャップアップ(CU)シャンプー口コミ1

 

まず、シャンプー自体の質感はトロ〜リ…
蜂蜜みたいに濃厚な感じです。
ロングヘアーなので、3プッシュほど使ってみます^^

 

では早速髪の毛を洗ってみます!!!!

 

おっ♪泡立ちが思っていたよりもすごく良い!!!
ノンシリコンシャンプー(オーガニックシャンプー)にしては、かなり良い方なのではないでしょうか♪

 

しかもしかも…
わたしがそれより気に入ったのが、シャンプーの匂い!!!!

 

公式サイトには「フルーティローズの香り」と記載がされていたのですが、その通り。
まさしく「フルーティー」な香りがしっかりします。

 

とは言っても、甘すぎないところが男性にも受けが良い理由なんでしょうね〜♪

 

チャップアップ(CU)シャンプー口コミ1

 

しっかり洗い流しました。
さて… 嬉しいのが、この時点での髪の質感。 トリートメントしていなくても、なぜか「シットリ」してるんですよね。
(写真では、少しパサついて見えますが…(笑))

 

実はチャップアップ(CU)シャンプーは、シャンプーだけでも指通りが良くなるよう作られているので、特に男性だったらトリートメントなしでもしっかり効果を実感することができるそうなんです。

 

 

ですが女性の場合、ヘアーアイロンでのアレンジやカラーなどで髪は思っている以上に傷んでるはず…
シャンプーだけではやっぱり物足りないな…と感じますよね^^

 

そんな方の為に作られているのがチャップアップ(CU)トリートメントなんだそうです。

 

 

 

公式サイトでも、「補いきれない潤いをしっかりプラス」と書かれています♪


 

ということで、トリートメントも一緒に購入してみました!(^^)

 

チャップアップ(CU)は、シャンプーもトリートメントもパッケージがシンプルで良いですよね。
男女兼用で使用できる、ナチュラルなデザインです^^

 

 

早速トリートメントも使ってみます!
どのくらいの量が良いんだろう…

 

あ、出しすぎた…?>_<

 

ロングヘアーでも、少しだけでたっぷり髪になじんでくれます♪
トリートメントは、シャンプーに比べて香りは比較的無臭かも… これといって、強い香りはしませんでした。

 

そして、このままヘアパックとして、湯船に浸かっている間、20分ほど置いてみました〜^^

 

女性版*チャップアップ(CU)トリートメントはどんな人におすすめ…?

実は、今回トリートメントと一緒に使って体験レビューしましたが、次の日にシャンプーのみを使って、1日過ごしてみたんです。(トリートメントはしませんでした。)
そしてその2日間を比較した結果…

 

わたし個人的には、やっぱりトリートメントは必要だなと感じました。
というのも、私はロングヘアーで髪の量も比較的多いので、まずドライヤーが大変なんですよね…
髪がよく絡まってしまいますし、少しでもキシんでると髪の毛に変なボリュームも出てしまいます。

 

その面では、トリートメントを使用した日の方がドライヤーがかけやすく、仕上がりもしっとりまとまってくれたので、嬉しかったです♪

 

ですが、わたしと逆のタイプの方で、髪質がネコ毛だったり細い毛で、ボリュームがほしい方や、ショートカットの方にとっては、シャンプーだけでも満足いくのかな…?と思いました。

 

市販のシャンプーの場合は、シャンプーだけで済ますなんて考えられなかったのですが、チャップアップ(CU)シャンプーの場合はシャンプーだけでも大丈夫なんだ…と思えることが、素晴らしいですよね。
やはり、配合されている成分が良いんだな〜ということが今回の検証結果でわかりました!!!!!!!!

 

・髪が傷んでいて悩んでいる
・パサつきやボリュームが多くて悩んでいる
・ロングヘアーでお手入れが大変!

 

そんな人にトリートメントはおすすめします!

女性まとめ

 

女性芸能人愛用のチャップアップ(CU)トリートメント

 


後藤真希さん、平子理沙さん、藤本美貴さんも使っているチャップアップ(CU)シャンプー&トリートメント。
多くの芸能人に愛されているようでインスタグラムでも人気アイテムになっていますよね♪

 

この方たちのキレイな髪が、チャップアップ(CU)で作られてたの?と思うと、なんか嬉しくなりますね^^

 

 

 

おすすめの購入方法

 

現状、チャップアップ(CU)のトリートメントだけを単品で買うことは出来ないみたいで、
シャンプー単品か、シャンプー&トリートメントのセットを選ぶようになっています。

 

そして、都度購入よりもおすすめしたいのは、定期便!
都度購入だと、
●シャンプー単品→4,180円
●シャンプー&トリートメントのセット→6,990円

 

ですが、定期便で購入するとこによって、
●シャンプー単品→3,280円
●シャンプー&トリートメントのセット→5,980円

 

と、それぞれ約1,000円ほどお得になるんですね(^^)♪

 

定期といえば気になるのが「縛り」ですが……嬉しいことに“縛りなし”。

というか公式サイトに、「1回で止めることも出来るのでお試しの方も定期便が絶対お得!」ってしっかり書いてありますからね(笑)。
都度購入だと実感する前に使い終わることもあるでしょうし、
「ああ、効果が出始めたところなのに!」ってところでシャンプーとトリートメントがなくなってしまうこともあり得るので、そうなってから慌てて買い直して損しないためにも、定期便がおすすめですね(^_^)b

 

インスタや@コスメでも、やっぱりセット買いの愛用者がすごく多い!

 

先ほどの女性芸能人の画像でもみんなセットを使っているようでしたし、@コスメで検索しても、セット購入で愛用している方の方がダントツで多かったんですよね♪
そしてみなさん、

きしまない!

乾いた後も滑らかで髪がまとまる

と、ずっと使い続けたい!という喜びの声がありました。

 

 

結果:男性も女性も、セット買いしている方が多い!でも…自分の髪質と相談するのが一番!


男性・女性に限らず、髪質や悩みによって、「シャンプーだけ」か「トリートメントとセット」かの選択ができ、
さらに定期便も初回で解約できるので気軽に試せるチャップアップ(CU)。
人気の理由が今回の検証で分かりました!!

 

自分の髪質が分からない… どっちの方が良いのか…・と悩んでいる方は、まずはセットで使用して、一度その使いやすさを実感してみてください!!!!

 

結果まとめ

 

チャップアップ(CU)(CU)シャンプーを使ったほうが良い人とその根拠

CUシャンプーってそもそも、どんな人におススメなのかから解説していきます。

 

CUシャンプーは薄毛を発症していたり頭皮環境が劣悪になってしまい通常のシャンプーでは正常にすることが困難な場合に使ったほうが良いシャンプーです。また敏感肌やアレルギー性の肌にもCUシャンプーの優しい洗浄力が頭皮環境を整えてくれます。

 

なぜCUシャンプーが良いのかというと、内容成分もそうなのですが、髪や頭皮のプロである毛髪診断士と美容師が共同開発したものだからです。それに育毛分野で有名なチャップアップ(CU)の会社がバックアップをしているわけですから良くないはずがありません。

 

また美容室でもCUシャンプーをお客様に使ってみて実際の効果を検証していますから効果は確実です。

 

アミノ酸洗浄成分で薄毛にも安心の育毛シャンプー

まずCUシャンプーに含まれるアミノ酸系の洗浄成分。この成分はただ単に洗浄力が弱いだけではありません。

 

頭皮に必要な皮脂を適度に残すことで頭皮の保湿力をサポートします。またその保湿力は髪の毛の潤いにもなるためトリートメントがいらないということになります。次にシャンプーをしたとき、通常のものだと髪質(ph)が酸性かアルカリ性に偏ることがあります。

 

トリートメントはこのような髪の質を整える効果があるのですが、CUシャンプーのアミノ酸系洗浄成分はもとから弱酸性なのでトリートメントの心配がありません。

 

トリートメントいらずのチャップアップ(CU)(CU)シャンプーはノンシリコン

通常のトリートメントにはほとんどシリコンが含まれています。

 

このシリコン、特別地肌に悪影響というわけではないのですが、通常髪の中間から毛先につけるものです。髪の長い女性ならばそれも可能です。

 

しかし、メンズの場合トリートメントが地肌に流れてしまうことが多々あります。悪影響ではないといっても毎日トリートメント剤を使うことでシリコンは頭皮に蓄積されていきます。それが毛穴詰まりを起こし薄毛の原因になることもありうるわけです。

 

そういった意味ではシリコンもやはり薄毛には危険、でもCUシャンプーならばノンシリコンですからアミノ酸やそのほかの成分が髪の毛をトリートメントいらずなくらいケアしてくれます。

 

 

ノントリートメントでハリコシのでるチャップアップ(CU)(CU)シャンプー

CUシャンプーだけでも10種類のオーガニックエキスが含まれているのでそれが髪の毛にハリやコシを与えます。トリートメントを使わずとも自然なボリュームと艶感が実感できます。

 

無添加にとことんこだわり頭皮環境を最適にする育毛シャンプー

さらに無添加にこだわっているため敏感肌や乾燥肌、炎症肌など肌の弱い方にも安心して使ってもらえるシャンプーです。

 

内容成分の多い水にもこだわりがある!

またシャンプー成分の80%は水でできていますが、CUシャンプーはその水にもこだわっているため不純物が一切含まれておらず頭皮はもちろん髪の毛にもとても良いものです。

 

まとめ

チャップアップ(CU)(CU)シャンプーは使い続けるほどしっとりサラサラな髪の毛になります。またシリコンフリーなためシリコン特有の被膜がない分髪の毛のボリュームもアップします。

 

もともと男性はトリートメントをつける人が少ないと思いますが、女性でロングの場合はトリートメントが必要な時もあります。そんなときのためにチャップアップ(CU)にはトリートメントも用意されており、それもシリコンフリーです。ですからトリートメントの方も安心して使うことができます。

 

 

⇒私が気にいったチャップアップ(CU)(CU)シャンプーの洗い心地はこちらのページで紹介しています。

 

⇒チャップアップ(CU)(CU)シャンプーを試してみる

  育毛剤と育毛シャンプー