MENU
 

CU(チャップアップ)シャンプーはトリートメントいらず?

CU(チャップアップ)シャンプーの公式ページではトリートメントについてあまり触れていないです。なぜならば作りがトリートメント不要な作りになっておりメンズのトリートメントケアには必要ないということ。

 

しかし、髪の毛の長い女性の場合、毛のもつれや、絡みが気になるとどうしてもトリートメントが必要だということで、一応チャップアップのトリートメントも用意されているようです。

 

今回はチャップアップトリートメントの使い心地や香りはどうなのか、実際に使ってみてレビューしたいと思います。

 

(⇒ 今回使用したチャップアップトリートメントの公式サイトはこちらです )

 

 

こちらがご紹介するチャップアップトリートメントです。

 

チャップアップのシャンプーを使ってきたことでかなり頭皮は改善されてきました。
何よりガチガチだった頭皮が柔らかくなって、それにつれて昔みたいなハリコシも少しずつ戻ってきたんです。

 

それでよかったはずなんですが……そうなると“欲”が出てくるんですよね(笑)。
「艶や潤いが欲しい!」って思い始めたんです。

 

で、思い出したのがチャップアップトリートメントの存在。
最初はとにかく頭皮環境を改善したかったので、
「今はトリートメントは必要ない!」と頼まなかったんですが f^_^;)。

 

ちょうど手元のシャンプーがなくなりそうだったので、
トリートメントとセットになったコースに切り替えちゃいました。

 

 

1回に使う量は500円玉大……ですが、伸びがあまりよくありません(>_<)。
最初は自分の髪にベストな量を探るためにちょっとずつ出すのがいいですね。
美容液とかではないのでそんなに伸びなくてもいいのですが^^;
ちょっとコスパに響くかな、と気にはなりました。

CU(チャップアップ)の特徴
 ノンシリコン
 弱酸性
 ラメラ液晶構造で原料が髪に浸透しやすい
 γ-ドコサラクトン(エルカラクトン)配合。ダメージ部をドライヤー熱で補修
 ボタニカル処方。頭皮への刺激にも配慮
 プロバンジオール(トウモロコシ由来の植物性保湿剤)でべとつかず保湿、抗菌
 フルーティーローズの香りで加齢臭、頭皮の嫌なニオイを抑える

 サガラメエキス、3種のセラミドで外からの刺激から守る
 オーガニックエキス10種配合
 セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、セイヨウサンザシ果実エキス
アルテア根エキス、キュウリ果実エキス、カミツレエキス
タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス
ゴボウ根エキス、トウキンセンカエキス

といった感じ。
チャップアップシャンプーと“一緒に使うことでさらなる効果”が期待できます。

 

 

この時点での香りはほんのりといったところでしょうか。

 

 

シャンプー後、髪の水分を軽くきってからトリートメントをつけます。

 

この時に“頭皮につけない”ことがポイント。
と書くとちょっと怖い感じもしますね^^;
「頭皮には刺激になるの?」
「染みるの?」
といった声も聞こえてきそうですが、そうではなくて、
有効成分を“髪”にしっかりと届かせるため、ということですね。
シャンプーと違ってトリートメントなので、頭皮につけるともったいないのでもあります。
↑の伸びのところでも触れましたが、
「適量を効率よく効かせる」という意味でも、“ちょっとずつ使う”のがおすすめなんです。

 

さらに効率よく浸透させるなら、

 

この時に「髪全体をタオルで覆って5分ほど置く」のがいいそうなんですが……

 

自分はそこまではちょっと面倒ですね(笑)。
女性だったら、半身浴ついでとかに行うといいかも?

 

 

シャワーですすいでいきます!

 

 

シャンプーの時は「しっかりすすぐ」ことが重要でしたが、
トリートメントは「シャンプーよりも短め」でOK。

 

 

テクスチャー自体にぬるつき・べたつきがほとんどないので、
落ちづらい、いつまでも残っている感じがする、というのはなかったです。

 

 

さっぱりとすすげるのに、艶感はしっかりと♪

 

 

トリートメント完了です(o^∀^o)!

 

 

匂いはどう?

 

“フルーティーローズの香り”ということでちょっと不安だったんです。
甘ったるい感じだったら苦手かも、って。
でも、実際は“フルーティー”部分が強めでしたね。
甘いというよりはさわやか。
かといってザ・メンズ! って感じでもないので、女性も抵抗なく使えそうな香り。
微香というよりはしっかり目に香るので、
頭皮のニオイが気になる、という人には嬉しいと思います。

 

ドライヤーでパサパサにならない?

 

チャップアップ以前に使っていたシャンプー+トリートメントだと、けっこうパサついたんですよね。
ドラッグストアで買えるリーズナブルな商品だったから、

 

というのもあるかもしれませんけど(そのせいで薄毛が進行してしまった気が……^^;)。
チャップアップのトリートメントはちゃんと潤いが髪にとどまってくれる感じがあって、

 

ドライヤーをあてて乾かしてもしっとり。
だからといってペタッとなってボリュームがなくなるわけでもなく、
ほどよいボリュームがありつつまとまってくれました。
乾燥とかパサパサ、きしみとかとは無縁の仕上がりです!

 

芸能人愛用のチャップアップトリートメント

 

平子理沙さんや藤本美貴さんも使っているチャップアップトリートメント。
多くの芸能人に愛されているようでインスタグラムでも人気アイテムに♪

 

 

 

芸能人の方は日々のケアがとっても大切になってくるので、本当に良いものを愛用するようになるのかもしれませんね♪

 

 

おすすめの購入方法

現状、チャップアップのトリートメントだけを単品で買うことは出来ないみたいです。
どうやって手に入れるかというと、シャンプーとのセット購入が基本になります。
「合わせて使う」ことでより効果を得られるので納得感があるというか、

 

理に適ったセットだと思います。気になる値段は、
シャンプー「4180円」+トリートメント「2980円」+送料「660円」=「7820円」
1ヶ月?2ヶ月分ぶんとしても……けっこうしますよね(◎_◎;)。
ただ、これはなくなるたびに購入する「都度購入」の値段。
育毛・発毛対策は気長にじっくり付き合うものなので、やっぱりおすすめしたいのは定期便ですね。
もちろん値段もぐんとお得になって、
「7820円」が「5980円になります!
定期といえば気になるのが「縛り」ですが……嬉しいことに“縛りなし”。
というか公式サイトに、
「1回で止めることも出来るのでお試しの方も定期便が絶対お得!」
ってしっかり書いてありますからね(笑)。
都度購入だと実感する前に使い終わることもあるでしょうし、
「ああ、効果が出始めたところなのに!」
ってところでシャンプーとトリートメントがなくなってしまうこともあり得るので、
そうなってから慌てて買い直して損しないためにも、定期便がおすすめですね(^_^)b

 

もうシャンプー“だけ”には戻れないかも?

 

アットコスメでは洗い終わった後きしまないという意見が多くありました。
乾いた後も滑らかで髪がまとまるとのこと。ずっと使い続けたい!という喜びの声も♪

 

 

実際に私も「こんなに違うんだ……」と使ってみて思いました。
トリートメントいらず、ということでチャップアップのシャンプーは売っているし、
実際、トリートメントなしで満足していたんですけど。
いざこうしてトリートメントと合わせて使い始めると……もう戻れないですね(笑)。
嬉しくて何度も触っちゃうような仕上がりになるので。
とはいえ値段はちょっとお高め。
でも良いものだから仕方ないですね。
すでにシャンプーを愛用している人には自信を持って勧められるし、
「チャップアップのシャンプーもまだ使ったことないんだけど……」
という人にも、
「絶対あとでトリートメントも使いたくなるから!」
と言いたいほど、“セット使い”がおすすめなトリートメント(&シャンプー)です(o^∀^o)♪

 

 

CU(チャップアップ)シャンプーを使ったほうが良い人とその根拠

まずCUシャンプーってどんな人におススメなのかから解説していきます。

 

CUシャンプーは薄毛を発症していたり頭皮環境が劣悪になってしまい通常のシャンプーでは正常にすることが困難な場合に使ったほうが良いシャンプーです。また敏感肌やアレルギー性の肌にもCUシャンプーの優しい洗浄力が頭皮環境を整えてくれます。

 

なぜCUシャンプーが良いのかというと、内容成分もそうなのですが、髪や頭皮のプロである毛髪診断士と美容師が共同開発したものだからです。それに育毛分野で有名なチャップアップの会社がバックアップをしているわけですから良くないはずがありません。

 

また美容室でもCUシャンプーをお客様に使ってみて実際の効果を検証していますから効果は確実です。

 

アミノ酸洗浄成分で薄毛にも安心の育毛シャンプー

まずCUシャンプーに含まれるアミノ酸系の洗浄成分。この成分はただ単に洗浄力が弱いだけではありません。

 

頭皮に必要な皮脂を適度に残すことで頭皮の保湿力をサポートします。またその保湿力は髪の毛の潤いにもなるためトリートメントがいらないということになります。次にシャンプーをしたとき、通常のものだと髪質(ph)が酸性かアルカリ性に偏ることがあります。

 

トリートメントはこのような髪の質を整える効果があるのですが、CUシャンプーのアミノ酸系洗浄成分はもとから弱酸性なのでトリートメントの心配がありません。

 

トリートメントいらずのCU(チャップアップ)シャンプーはノンシリコン

通常のトリートメントにはほとんどシリコンが含まれています。

 

このシリコン、特別地肌に悪影響というわけではないのですが、通常髪の中間から毛先につけるものです。髪の長い女性ならばそれも可能です。

 

しかし、メンズの場合トリートメントが地肌に流れてしまうことが多々あります。悪影響ではないといっても毎日トリートメント剤を使うことでシリコンは頭皮に蓄積されていきます。それが毛穴詰まりを起こし薄毛の原因になることもありうるわけです。

 

そういった意味ではシリコンもやはり薄毛には危険、でもCUシャンプーならばノンシリコンですからアミノ酸やそのほかの成分が髪の毛をトリートメントいらずなくらいケアしてくれます。

 

 

ノントリートメントでハリコシのでるCU(チャップアップ)シャンプー

CUシャンプーだけでも10種類のオーガニックエキスが含まれているのでそれが髪の毛にハリやコシを与えます。トリートメントを使わずとも自然なボリュームと艶感が実感できます。

 

無添加にとことんこだわり頭皮環境を最適にする育毛シャンプー

さらに無添加にこだわっているため敏感肌や乾燥肌、炎症肌など肌の弱い方にも安心して使ってもらえるシャンプーです。

 

内容成分の多い水にもこだわりがある!

またシャンプー成分の80%は水でできていますが、CUシャンプーはその水にもこだわっているため不純物が一切含まれておらず頭皮はもちろん髪の毛にもとても良いものです。

 

まとめ

CU(チャップアップ)シャンプーは使い続けるほどしっとりサラサラな髪の毛になります。またシリコンフリーなためシリコン特有の被膜がない分髪の毛のボリュームもアップします。

 

もともと男性はトリートメントをつける人が少ないと思いますが、女性でロングの場合はトリートメントが必要な時もあります。そんなときのためにチャップアップにはトリートメントも用意されており、それもシリコンフリーです。ですからトリートメントの方も安心して使うことができます。

 

 

⇒私が気にいったCU(チャップアップ)シャンプーの洗い心地はこちらのページで紹介しています。

 

⇒CU(チャップアップ)シャンプーを試してみる