MENU
 

チャップアップ(CU)シャンプーを使って頭皮が痒くなる?それ正常です!

 

チャップアップ(CU)シャンプーを使っているうちに、頭皮のかゆみを感じる人がいます。

 

ですがこれは当たり前のこと。

 

なぜチャップアップ(CU)シャンプーで頭がかゆくなるのか、その原因を詳しくみていきましょう。

 

かゆみの理由は頭皮の血行改善

 

頭皮のトラブルを抑えるとされるチャップアップ(CU)シャンプーですが、使っていくうちにかゆみを覚えることがあります。

 

このかゆみの理由は、頭皮の血行が良くなったことから起こります。

 

これまで滞り気味だった血流が再び戻ってくると、かゆみを引き起こすことがあるのです。

 

寒いところから温かいところに移動すると手足の先がかゆくなりジンジンすることがありますが、メカニズムとしてはこれと同じです。

 

チャップアップ(CU)シャンプーを使ってしばらくすると頭皮がかゆくなり、いつのまにか収まっているということが続くなら、それは血行改善がしっかりなされているということ。

 

このかゆみは副作用ではなく、効果が出ている証拠なのですね。

 

血行改善に効く成分

 

チャップアップ(CU)シャンプーに含まれる、血行改善に効く成分をご紹介します。

 

さまざまな有効成分が含まれていますが、その中でも植物エキスに血行を促進する作用があります。

 

セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、ダチジャコウソウ花葉エキス、カミツレエキス、ゴボウ根エキス、マタタビエキスなどがその代表的なものです。

 

チャップアップ(CU)シャンプーは洗髪中に泡をしばらく頭皮につけておく時間をとることを推奨していますが、それはこれらの有効成分を頭皮に浸透させるため。

 

これらの有効成分が、シャンプー後の頭皮の血行をじわりとうながしてくれるのです。

 

頭皮のかゆみを感じたらどうすればいい?

 

では、実際に頭皮がかゆくなったときの対処や、かゆみを改善するにはどうすればいいのでしょうか?

 

かゆくなったからといってボリボリかいていては、細かい傷がつき頭皮を痛めてしまいます。

 

次第にクールダウンしてきますから、それまではかかずに気を紛らわすようにしましょう。

 

かゆみを感じるのは、普段の頭皮の血行の悪さが原因です。

 

日ごろから全身の血行をよくするような生活をしておくことで、チャップアップ(CU)シャンプーを使ったあとのかゆみを軽減できるようになります。

 

食事内容の見直しと、運動不足の解消を心がけることが先決ですが、それ以外にも頭皮マッサージや禁煙、睡眠不足の解消なども効果があります。

 

薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、生活の乱れを抱えていることが多くあります。

 

即効性は期待できませんが、心当たりのある要素をひとつずつつぶしていくことで、気付いたらかゆみを感じることが少なくなっていることでしょう。

 

 

お肌に合わなかったり、アレルギーが原因であったりする場合も

 

まれにチャップアップ(CU)シャンプーの成分にアレルギーがあり、そのせいでかゆみを覚える人もいます。

 

無添加でアレルギーフリーとはいえ、体質的に合わない場合もあります。

 

チャップアップ(CU)シャンプーを使うたびにかゆみがあり改善されないという場合には、使用を控えて医療機関を受診してください。

 

医師からシャンプーの使用を控えるように指示されたら、その場合は返金保証が利用できます

 

購入時に同梱されている保証書に書いてある内容をよく読み、チャップアップのホームページに記載されているフリーダイヤルから電話して手続きを行います。

 

オペレーターから理由を聞かれたら、頭皮のかゆみのことをしっかり伝えておきましょう。

 

まとめ

 

チャップアップ(CU)シャンプーを使うと頭皮が痒くなる

 

チャップアップ(CU)シャンプーを使って頭皮にかゆみを感じる人は少数ですが存在します。

 

インターネットなどでも、チャップアップ(CU)シャンプーによるかゆみを訴える書き込みを見つけることができるでしょう。

 

これは一見副作用のようにみえますが、実は違います。

 

かゆみを感じるということは、それだけ頭皮の血行が悪くなっているのだということを認識するのが大切です。

 

どうしても我慢ができないほどのかゆみなら、しばらく使用を控えてみましょう。

 

そして食生活や運動不足の見直しを行い、全身の血行を改善してから再度使用してみることをおすすめします。

 

かゆみを感じるという書き込みで不安になっているとしても、実際にはほとんどの人が感じずに使用できています。

 

ですがもしかゆみを感じるなら、それは頭皮からのメッセージなのだと受け止め、血行をよくするためのきっかけとして活用していきましょう。

 

人気記事

育毛シャンプー比較 チャップアップ(CU)シャンプーと成分や価格を比較

 

チャップアップ(CU)シャンプーの体験レビュー

 

  育毛剤と育毛シャンプー