MENU
 

人気の育毛シャンプー7つを比較してみた!

育毛シャンプー比較

 

育毛シャンプーとひとことでいっても、数多くの種類があります。

 

こちらではその代表的な7つの育毛シャンプーについて比較してみました。

 

成分・価格・容量・おすすめポイントを表にまとめましたので、チェックしてみてください。

 

 

人気の育毛シャンプー7種一覧表

商品名 成分(代表的なもの) 価格 容量 おすすめポイント
チャップアップ(CU)シャンプー セージ葉エキス ローズマリー葉エキス トウキンセンカエキス他 4180円 300ml 植物エキス配合のオーガニックシャンプー・無添加で安全性が高い・頭皮の環境を改善する効果あり
ブブカシャンプー センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・塩酸ジフェンヒドラミン他 3990円 120ml アミノ酸系シャンプーで低刺激・ノンシリコンなのにぱさつかない・和漢植物エキス配合・着色料無添加
アデノゲンシャンプー こうね馬油 オタネニンジン根エキス センブリエキス他 3240円 400ml 有効成分アデノシン配合・オイリータイプとドライタイプがあり、頭皮の状態によって使い分けることで効果が期待できる
スカルプDシャンプー ピロクトンオラミン・グリチルリチン酸ジカリウム・サリチル酸他 3900円 350ml 頭皮の状態によりストロングオイリー・オイリー・ドライと種類が分かれている・朝用のスカルプDも開発でラインナップが豊富
ボストンシャンプー ユーカリ葉油・ヒノキチオール・センブリエキス・グリチルリチン・パンテノール他 3980円 300ml 自然素材を配合したアロマシャンプー・サプリや育毛剤とセットで使うことで効果が期待できる
プレミアムブラックシャンプー 朝鮮人参 アルニカエキス センブリエキス他 5184円 400ml 黒い理由は炭化させた泥(クレイ)・洗浄力が高く頭皮の汚れをすっきり落とす
ウーマシャンプー 馬油・ガゴメ昆布・アミノ酸BCAA・加水分解ケラチン・グリチルリチン酸ジカリウム他 4950円 300ml 頭皮の環境を整える・馬油やフコイダンなどのうるおいを保つ成分を重点的に配合

 

こちらにあげた7つのシャンプーは、楽天やアマゾンのサイトで「この商品をチェックした人はこんな商品も見ています」などと表示されているものばかりです。

 

薄毛に悩んでいる人は、少なからずこれらのシャンプーに興味があり、どれにするべきか悩んでいるということが分かりますね。

 

 

育毛シャンプー選びは価格・容量・効果のバランスが大切

上にあげた7つの育毛シャンプーですが、それぞれ微妙に容量が違っています。

 

300mlというのはおよそ2ヶ月使える量ということですが、これが350mlや400mlになってくると、使い方によっては3ヶ月ほど使えることに。

 

シャンプー1回につき何プッシュ使うかにもよりますが、一日あたりのコストを計算してみることがまず大切です。

 

 

 

ひとことで育毛シャンプーといっても、保湿に力を入れているのか、余分の皮脂をさっぱり洗い上げることに重きを置いているのかでまったく違います。

 

あなたの薄毛の原因はいったいどこにあるのかをまず知ったうえで、それを改善する効果が期待できる育毛シャンプーを選ぶようにしましょう。

 

乾燥してフケが出るタイプの人が、ストロングオイリー用のシャンプーを使うと頭皮の環境がさらに悪くなってしまいます。

 

逆にかなりのオイリー頭皮の人が、マイルドな洗浄力が特徴のシャンプーを使うと、毛穴汚れを取りきることができません。

 

 

 

またオーガニックな原料を使っていて安心な育毛シャンプーを使いたいのか、合成成分であってもしっかり汚れを落としたいのかによっても、選ぶべきシャンプーは変わってきます。

 

これらの7つを同じラインで並べてみるのではなく、あなたの選びたい育毛シャンプーの基準によっていくつか選び出し、価格・容量・効果のバランスを見て決定するようにするといいでしょう。

 

 

 

人気の育毛シャンプーまとめ

育毛シャンプー比較

 

一般的なシャンプーと育毛シャンプーの大きな違いは、まず洗浄成分にあります。

 

その点から見ると、アミノ酸系洗浄成分を使っている育毛シャンプーを選んでおくといいでしょう。

 

そしてもう一点、ノンシリコンであることも重視したいポイントです。

 

シリコンは髪をサラサラにする効果はありますが、毛穴につまってしまうという欠点があります。

 

育毛を前提にシャンプーを変えるなら、やはりノンシリコンシャンプーを選びたいもの。

 

最後に添加物の入っていないシャンプーを選ぶことも大切です。

 

頭皮に刺激を極力与えないという条件は、多少のコストがかかっても譲りたくない点です。

 

これらのことを考え合わせて、自分に一番合った育毛シャンプーを選びたいものですね。

 

 

人気の育毛シャンプー記事を比較しました。
⇒育毛シャンプーを徹底比較 価格や成分をまとめてみた

 

私が試した育毛シャンプーはこれだ!
⇒チャップアップ(CU)シャンプーを実際に試した体験談