MENU
  このエントリーをはてなブックマークに追加

チャップアップ育毛剤とポリピュアEX育毛剤を比較してみた!

チャップアップ育毛剤比較

 

2007年に発売されてから評価され続けるロングセラー育毛剤の薬用ポリピュアEXと2013年に発売されて以来高い人気を誇るチャップアップは育毛剤ランキングにおいても代表的な医薬部外品の薬用育毛剤といえます。

 

もちろん選ぶ際には有効成分や成分量、価格、使用感なども重視したいところですね。
こちらでは、比較する際に注目したい項目、育毛効果のあるといわれる成分数などの違いをピックアップしてみました。

 

 

チャップアップ育毛剤 ポリピュア育毛剤
内容量 120ml 120ml
定価 14800円 7800円
定期セット価格 定期便あり・1本7400円・2本12000円・チャップアップサプリとのセット9090円 定期購入あり・1本6800円・3本20400円・6本38220円・サプリセットもあり
主な有効成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、精製水、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エタノール、D-パントテニルアルコール、フェノキシエタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ラウリルジメチルアミンオキシド液、ビワ葉エキス、海藻エキス(1)、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス(1)、ヒオウギ抽出液、クロレラエキス、オウゴンエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ニンジンエキス、サクラ葉抽出液、乳酸ナトリウム液、L-ピロリドンカルボン酸、L-アルギニン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-アスパラギン酸、水酸化ナトリウム、グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、ジオウエキス、カモミラエキス、ショウキョウチンキ、ダイズエキス、ブチレングリコール、ドクダミエキス、チョウジエキス、マロニエエキス、ウメ果実エキス、チンピエキス、センキュウエキス、トウキエキス、グルコシルヘスペリジン、油溶性マサキエキス、イチョウエキス、セイヨウサンザシエキス、サンザシエキス、タイソウエキス、、ライム果汁、キイチゴエキス、キウイエキス、スターフルーツ葉エキス、セイヨウナシ果汁発酵液、グレープフルーツエキス、リンゴエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ユズセラミド、L-グルタミン酸ナトリウム、塩酸リジン、冬虫夏草エキス、トマトエキス、ヘマチン液、クエン酸ナトリウム、無水クエン酸、無水エタノール(順不同) 精製水、エタノール、ポリリン酸ナトリウム、ニンジン抽出液、1-3-ブチレングリコール、酵母エキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、フェノキシエタノール、チョウジエキス、I-メントール、ユーカリ油
サポート体制 毛髪診断士の電話相談窓口あり・返金保証あり 問い合わせ窓口あり・返金保証あり
おすすめポイント 植物由来の有効成分配合・無香料・無添加・一日一回の使用でOK 育毛成分バイオポリリン酸配合・モンドセレクション金賞受賞・無添加
おすすめ度 ★★★★ ★★★

内容量について

育毛剤のスタンダードである120mlボトルをどちらも採用しています。
1日1回の使用でおよそ2ヶ月ほど使うことができます。

 

チャップアップ ポリピュアEX

価格、お得なセット内容について

チャップアップ育毛剤、ポリピュアEX育毛剤ともにお得なセット価格の設定があります。

 

チャップアップの定期セット


ポリピュアEXの定期セット


定価と定期セットの価格の開きが大きいのはチャップアップですから、ポリピュアよりもお得な感じがします。
両者を定価で比較するとほとんど2倍ほどの差がありますが、セット価格でみてみると差はかなり縮まっています。

 

どちらもお得なサプリセットの設定があり、こちらを購入している人も多くなっています。

 

チャップアップのサプリセット


ポリピュアEXのサプリセット

 

配合成分の違いについて

 チャップアップの配合成分

チャップアップ育毛剤には、植物由来や海藻由来の有効成分が数多く配合されています。
無香料・鉱物油・合成界面活性剤、酸化防止剤など肌に刺激のある成分は無添加で頭皮にやさしく、アレルギーパッチテスト済なので安心して使うことができます。

 

ポリピュアEXの配合成分

ポリピュアEXには有効成分としてバイオポリリン酸が配合されているのが特徴です。
髪の毛に必要な養分であるたんぱく質やアミノ酸成分類を含んでいて頭皮に働きかけるバイオポリリン酸を従来品よりもさらに増量し、効果が増したことから人気が高まっています。

 

植物性の有効成分については、チャップアップの方が断然多くの種類が含まれています。
ポリピュアEXにあってチャップアップに配合されていない育毛成分として加水分解コラーゲンがあります。
この成分は頭皮への浸透性が高く乾燥を防ぎ肌荒れ防止、頭皮トラブルの予防に重要です。

 

バイオポリリン酸を重視するのか、多くの育毛成分の相乗効果を重視するのかで選ぶべき育毛剤は変わってくるでしょう。

サポート内容について

チャップアップの育毛サポート

チャップアップ育毛剤には、毛髪診断士によるサポートを受けることができます。

 

ポリピュアEXの育毛サポート
ポリピュアEXにはお問合せ窓口はありますが、サポートを受けられるかどうかは明記されていません。
チャップアップ、ポリピュアどちらも全額返金保証制度がありますので、気に入らない、お肌に合わないという場合には利用することができます。

 

チャップアップの場合は、公式サイトから定期コースでの購入初回分のみ使用期間の制約を無く永久に全額返金保証付きという制度になっています。
育毛剤単品を購入の場合には返金保証期間は30日です。

 

ポリピュアEXの場合は45日間の返金保証期間となっています。

 

匂い、ベタツキなどの使い心地や効果などについて自分には合わないと思ったら返金してもらえます。
しかし、全額返金制度には、解約方法や返金方法などについては細かい規定があり、返金対象外となる場合もありますので、メーカーの注意書き等はよく理解しておく必要があります。

チャップアップ育毛剤とポリピュアEX、使い勝手や効果などについて

チャップアップ ポリピュアEX

 

 

 

バイオポリリン酸の効果の魅力を感じたい人は、ポリピュアEXがおすすめです。

 

その他の有効成分はあまり含まれていませんので、感じられる効果はバイオポリリン酸のものといえるでしょう。
チャップアップ育毛剤は植物由来や海藻由来の育毛成分がバランスよく配合されていますので、抜け毛予防と育毛の両方に働きかけてくれます。

 

価格では数百円高いけれど複合的な効果を求めるならチャップアップ、バイオポリリン酸の効果を感じたいという人はポリピュアを選ぶといいでしょう。
チャップアップは2015年9月つのリニューアルでスプレータイプから、ポリピュアEXと同じジェット噴射のタイプに変え、噴射力という点ではどちらも同じです。
口コミを見ると実感力が高いのはチャップアップだという意見も多いのですが、ポリピュアEXは開発力や育毛技術に優れ、総合力では大きな差はないと思われます。
しかし、有効成分の豊富さと、充実したサポートを考え合わせると、総合評価はチャップアップが★4つ、ポリピュアEXが★3つとなりました。
男性にとってハゲていくことは深刻な問題で、やはり無料のサポートは薄毛対策や育毛対策を真剣に考える育毛剤利用者や育毛剤素人にとっては育毛生活をするうえで大切な心のよりどころともなる存在でしょう。
これが良いサポートシステムと評価され、商品の値段が少し高くても納得できるのでランキングでも常に上位にいる人気育毛剤となっている理由の一つかもしれません。

 

ポリピュアEXの主要成分で独自開発の成分バイオポリリン酸とは

ヘアサイクルを整えて毛髪の成長期を伸ばすという育毛ロジックを実現し薄毛ケアへの期待ができる成分です。
天然ナノサイズで浸透力が高く保湿効果に優れる酵母エキスで、バイオポリリン酸分子の構造はたんぱく質を核にミネラルやアミノ酸という育毛有効成分が周りを覆っています。
浸透力に優れ、育毛命令を出し毛根の頭皮に存在するタンパク質FGFを活性化、髪の毛に必要な栄養分を直接与えることができるとして、薄毛改善、育毛促進に大きな期待が寄せられています。
男性用育毛剤のみならず女性用育毛剤にも用いられる成分です。
ポリピュアEXにはポリリン酸ナトリウムの名前で成分表示されています。

 

 

AGAの予防や改善のポイント

男性型脱毛症の典型形的な症状である頭頂部のハゲや、いつの間にか生え際が段々とM字のように後退して行ってしまうM字ハゲ。
色々な原因が考えられますが、AGAの最も大きな要因は男性ホルモン・テストステロンが、酵素5αリダクターゼによってさらに強力な活性型男性ホルモン・ジヒドロ テストステロン(DHT)へと変化されることにあります。
そのために、薬用育毛剤の多くには5αリダクターゼ抑制成分(抜け毛予防成分)であるヒオウギエキスが含まれています。

 

DHT抑制成分ヒオウギエキスとその働きについて

ヒオウギエキスはアヤメ科のヒオウギから抽出した植物エキスで、主成分はイソフラボンです。
イソフラボンは5αリダクターゼの作用を低下させる働きを持っていますので、ジヒドロ テストステロン(DHT)の増加を妨げ抜け毛予防効果やAGA改善効果が期待できます。
その他、ノコギリヤシ、ビワ葉エキスやオウゴンエキス、フィーバーフューも5αリダクターゼ抑制成分として使われることが多い成分です。
チャップアップ&ポリピュアEXの育毛剤にはDHT抑制成分ヒオウギエキスが、また、チャップアップ&ポリピュアEXの育毛サプリにはノコギリヤシが5αリダクターゼ抑制の成分としてAGA改善のために配合されています。
サプリメントとの相乗効果が期待できます。

 

育毛剤に利用される頭皮環境を良好にする効果が期待される成分

頭皮の細胞を活性化することで頭皮に栄養分が運ばれ頭皮環境や育毛環境も改善され、抜け毛防止効果、育毛促進の大きな力となります。
育毛剤に配合される植物由来の頭皮環境を良好にする成分には

M-34・・・海藻ミツイシコンブから抽出した天然成分。
医薬品リアップのメイン成分であるミノキシジルは血管拡張作用が認められていますが、そのミノキシジルと同等の効果がありながら低刺激で安全性が高く、副作用のリスクが極めて少なく保湿効果にも優れているのがM-34。薄毛治療には重要な育毛業界の注目成分。
センブリエキス・・・リンドウ科の植物センブリから抽出、毛根に直接働きかけ頭皮の細胞を活性化する。酸化作用や炎症作用を抑える
ビワ葉エキス・・・昔から薬草として民間で使われていた。炎症を抑え頭皮の細胞を補修、収れん作用がある。脱毛を防ぎ育毛環境を整える。美容成分でもあり化粧品にも使われる。
フコダイン・・・褐藻エキスに含まれる成分。毛母の細胞分裂を活性化。
牡丹エキス(ボタンエキス)・・・牡丹の根からの抽出エキス。抗菌作用、抗炎症作用で頭皮を健全に保つ。肌荒れ防止、アンチエイジング効果もあり化粧品に使われることも多い
ニンジンエキス・・・毛穴詰まりによる炎症を抑え頭皮環境改善

等があります。

 

アルコール成分について

ポリピュアEXに含まれるフェノキシエタノールは防腐・殺菌を目的としたアルコール成分ですが、緑茶等の天然抽出成分ですので安全性に問題はありません。
また、どちらにもエタノールや無水エタノール等が含まれていますが、毛細血管拡張作用、毛根の細胞活性化など頭皮環境改善成分として育毛には必要成分です。配合量は極めて少なく使用しても刺激はなく安全性にも問題はないとされています。

 

初期脱毛について

育毛剤を使い始めるといきなり抜け毛が増えて心配になった、という事がよくありますが、
これは副作用と勘違いされることがある初期脱毛というもので、育毛剤の効果が表れ始めた為に起きる症状なのです。
毛質が細く柔らかい方、頭皮が脂っぽい方(皮脂の過剰分泌)、生活習慣が乱れている方等によく見られるようです。
しかし、育毛剤自体が合わなかったり、塗布量が多すぎたりして育毛剤がアレルギー作用を起こしている可能性もありますので、脱毛が止まらなかったりフケやかゆみがある場合には使用を中断して医師に相談した方が良いでしょう。

 

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加 育毛剤と育毛シャンプー

関連ページ

チャップアップ育毛剤とブブカ育毛剤を比較!成分や価格の違いは?
今回は評価の高いチャップアップ育毛剤と、ブブカ育毛剤という製品を比較してみました。育毛剤選びの参考にしていただければ幸いです。M-034という成分が配合されておりどちらもはげ、薄毛に人気の育毛剤です。
チャップアップ育毛剤とイクオス育毛剤を比較
今回は評価の高いチャップアップ育毛剤と、イクオス育毛剤という製品を比較してみました。どちらもサプリメントがついていて価格、内容量、成分ともにコスパ抜群の育毛剤です。
チャップアップ育毛剤とリアップX5育毛剤を比較
チャップアップ育毛剤とリアップ育毛剤という製品を比較してみました。リアップは唯一育毛効果が認められたミノキシジル配合の育毛剤ですが、副作用のないチャップアップと比べてどうなのでしょうか?
チャップアップ育毛剤と薬用プランテル育毛剤を比較
チャップアップ育毛剤と、薬用プランテル育毛剤という製品を比較してみました。M字はげ専用の薬用プランテルに比べ全ての薄毛に使えるチャップアップは価格、コスパ、サービス面で比較しました。